病院内の映画館 MEDICINEMA(メディシネマ)の紹介

MediCinema

2019年3月に英国研修に行った際に、ロンドンのセント・トーマス病院内にあった、「MEDICINEMA(メディシネマ)」のご紹介。
この映画館ですが、普通の映画館と何が違うかといえば、一般の方は入場できず、入院患者さんとそのご家族、看護師しか観ることが出来ないんです。

※MEDICINEMA(メディシネマ)のウェブサイトにリンク

病院内を案内して頂いた方に伺ったところ、現在、6つのメディシネマが英国国内にあるとのこと。
政府やNHSなどからの公費は一切使っておらず、寄付だけで運営されているとのことでした。
また、今後は今よりも規模を増やしていく予定だと仰っていました。

ウェブサイト上にある、寄付者やパトロンを見ると、ユアン・マクレガーさんやケイト・ウィンスレットさんなどのハリウッドスターや英国バークレイズ会長など、著名人が多く驚きます。

日本からでもウェブサイト経由で、クレジットカードやPayPalでの寄付が出来ます。

ぜひ、日本でもこのような病院内映画館が、出来ると良いですね。

関連記事

  1. stretch

    おすすめサイトの紹介「無香料生活」

  2. support

    映画『香害110番』のクラウドファンディングご協力のお願い

  3. worldnews

    How does acupuncture work? fro…